2008年10月1日水曜日

羽毛ふとんって使いにくい!?

きょうから10月ですね。ずいぶん秋らしく
なってまいりました。

さて、あるお客様との会話です。

「何年か前に羽毛ふとんを買ったけど、
どうも、着にくくて、使わずにしまってある、
わたしは、羽毛ふとんが好きじゃないわ。」

「どうして好きじゃないの?」

わたしが尋ねたところ、そのお客様は、

「だって、ふわふわしていて、からだから
はなれる感じで、寝ている間にどこかに
いってしまうの。 だから、ふとん屋さんで
創ってもらった昔ながらのふとんを着ているけど
重くて重くて。」

こういう声を時々、耳にしますというか、以外に
この声は、多いような気がします。

現在、市販されている多くの羽毛ふとんは、
ボリュームがあって、嵩(かさ)があるので、
いかにも暖かいように感じます。

各寝具売り場の販売員さんたちも、そこを強調
してお客様に説明されているようです。

そして、おうちで、いざ使い始めると、先ほどの
お客様のような意見がでてくるのです。

掛けふとんの種類は、いろいろありますが、
最も、理にかなっているのは、やはり羽毛ふとん
に勝るものはないと思います。

羽毛ふとんは、本来、軽くて暖かいのが最大の
特徴です。
しかし、羽毛ふとんの中にもいろいろな種類が
あります。
見極めは、むずかしいですよね。

わたしどもの店では、見た目は、ボリューム
にかけるようにみえますが、からだにフィット
して、すき間ができにくく。暖かい羽毛ふとんを
取り扱っています。

これだけの話では、羽毛ふとんの良し悪しは
わかりにくいですね。また、折に触れて
羽毛ふとんの話を紹介したいと思います。

0 件のコメント: