2009年4月12日日曜日

まくら選び

昨日、ご来店いただいたあるお客様が、まくらを
お買い求めいただきました。

年の頃なら、70代の女性。

「主人が、肩こりがひどくて、何かいい枕をさがしてきて。」

ご主人のまくらをお求めでのご来店です。


先日も、このブログで投稿しましたが、最近は、ご夫婦でご来店
されて、まくらを選んでいかれる方が増えました。
この傾向は、比較的若い(20代~40代)ご夫婦に多いようです。

その一方で、ご年配のご夫婦は、男性が出不精なのか
ご一緒に買い物をするのが億劫のようです。

私は、このブログで再三申し上げているように、まくら選びは、
人それぞれ違うので、お使いになるご本人様の頚椎(けいつい)を
測定して、簡単なカウンセリングをして枕選びのお手伝い
をしています。
さて、先ほどの、お客様の場合は
ご主人の特徴(体格など)、今までお使いの枕、
素材の好み(柔らかめ、硬め)などを
聞き取りをして、最も、良さそうなまくらをおすすめしました。

しかし、私の推測、長年の勘で、おすすめしたので
かなり不安を感じながら、そのお客様をお見送りした次第です。

ちなみに急なお客様用のまくらなどを選ぶ場合は、計測、カウンセリングの
必要はありませんので、あしからず・・・。



                     【頚椎弧】

0 件のコメント: