2009年5月10日日曜日

母の日

きょうは、5月の第2日曜日、母の日です。

学生時代の友人Mさんが
お母様に、まくらをプレゼントしたいとのことで、ご来店いただきました。

Mさんのお母様は、もともと、細身の体型だったのですが、
きょうお会いしたら、以前より少しやせられていました。

私は、いつものように頚椎カーブを計測して、
お話を、いろいろお聞きした上で、羽根素材の枕を
チョイスして、店内でお試ししていただきました。

他の種類の枕もお試し寝していただき、最終的には
羽根素材の高さ1号が、お母様には、しっくりするようなので
決めていただきました。

ありがとうございました。

お話を伺いながら、枕選びのアドバイスをするのですが、
Mさんのお母様は、首から肩が痛くて、寝返りを打つのも
以前と比べて、スムーズにできないとのことでした。

硬めの敷ふとんをお使いとのことだったのですが、
Mさんのお母様は、以前より少し痩せられたことと、加齢による
背中の筋肉の衰えなどで、寝返りを打つのに、余分にエネルギー
を使わないとできないと思われます。

Mさんのお母様のように、細身の方は、硬めの敷ふとんより
適度なクッション性の敷ふとんが、より最適と思い

枕選びと同じくらい敷寝具の見直しの旨、
おせっかいながらお話させていただきました。

それにしても、Mさんは、母の日にいい親孝行できましたね。

それに、ひきかえ、私はというと・・・・。トホホです。








0 件のコメント: