2009年5月28日木曜日

睡眠力アップ作戦

昨夜のNHKの 「ためしてガッテン」 で放送されていました。

内容は、おもに、高齢者の睡眠について
  • 何度も目が覚める
  • 超早起き
  • 眠りが浅い
  • 寝つきが悪い
の4つの眠りの悩みに対する改善方法を紹介していました。

長年、会社勤めをされていて、定年退職された方が生活習慣の変化で
上のような傾向におちいる人が多いようです。

肝心なのは、日中の過ごし方の工夫です。

  • お昼ごはんのあとに15分くらいの昼寝
  • 夕方に軽い運動
  • 就寝1時間くらい前に、あまり熱すぎないお風呂に入る
などが紹介されていました。

睡眠については、専門の大学の先生とか、関連の研究機関などの
充実でいろいろな事が、ひところに比べ、理解と注目度が
深まってきました。

しかし、人間の睡眠には、まだまだ、解明されないことも
あるようで、発展途上のようです。

ですから、新たな発見の事例もあるようで、「朝、光を浴びると
体内時計をリセットすることができる」 というのも、解釈が違っていた
と、昨夜のNHKでは報告していました。

ぐっすり眠るようにするには、
日中の過ごし方の改善と、もうひとつ見逃せないのは
寝具環境の改善です。

現在、お使いの敷寝具、掛寝具、枕、本当に自分に合っているのか
なにげなく、毎日お使いいただいているものが、以外に
気づかないものです。

眠りに不安のお持ちの方は、
今、1度、見直してみてはいかがでしょうか。

当店ホームページ ← クリック

0 件のコメント: