2009年7月5日日曜日

冷却ジェルパットって本当にいいの?

数年前より、冷却ジェルパットなるものが、TV通販、インターネット
大型スーパーなどで、販売されているようです。

当店のお客様からも、時々、お問い合わせがあります。

でも、当店では、お取り扱いをしていません。

取引先のメーカーからも、毎年、
夏のヒット商品だから、取り扱うように、さんざん勧められます。
でも、当店では、お取り扱いをしていません。

冷却ジェルパットって本当に、夏の眠りに理にかなっているのでしょうか?

冷却ジェルパットは、ナイロン樹脂,もしくは、ポリエステル系の袋にジェルが入っています。
手のひらをあててみると、確かにヒンヤリします。

実際に使ったことのある方の話を聞いたこともありますが、
ふとんに入った時は、ヒヤッとして気持ちよく、暑い夏には、
気持ちいいな。と思ったそうです。

でも、考えても見てください。
夏の睡眠は、一晩にコップ2杯分もの汗をかきます。

そのほとんどが、敷寝具に吸収されるのですが、この冷却ジェルパットは、
ナイロン樹脂、もしくは、ポリエステル系の袋を用いているので、汗を吸収しません。

汗を吸収しないと、、湿気をおびて、背中が蒸れて、かえって寝苦しさを感じます。

カビが発生したという報告も聞いています。

もうひとつの問題点は、その商品の説明書きに目を通すと
身体から、体温を奪うと、言う文言があります。
いったいどういうことなのでしょうか?

冷却ジェルで、背中の接着面の皮膚体温を奪うという意味だと推察できますが
ひと夏、それを使い続けると、秋頃に身体の不調を訴えそうな
懸念があります。

元来、人間は、発汗作用をとおして、絶えず自分の体温を調節するという
自然の摂理があります。


別の方の使った感想では、ふとんに入ってすぐは、ヒンヤリして気持ちいいと
感じますが、1時間もしないうちに全然、冷たく感じず、むしろ寝苦しくなると
おっしゃっていました。

その方は、今では、昼寝用に使っているようです。
(短い時間のうたたね程度に使っている)

では、夏に背中の蒸れを感じず、朝まで快適に眠れる寝具は、何がいいの?
そんな声も、聞こえてきそうですが、

夏には、汗もしっかり吸収して、独特のシャリ感もあって、人間の眠りの理に
かなったからだにやさしい天然素材を用いた
本麻敷パットがおすすめです。

それは、このブログで、再三、ご紹介しておりますので、
詳細は、クリックしてみて下さい。

何が自分にとって正しい情報か判断がむずかしくなっています。
賢い選択を切に願っています。

0 件のコメント: